枯葉

今日は練習の合間に運河公園へ行って、毎年恒例の排水溝に詰まった枯葉を除去するという職質ムーブをしてきた。
枯葉を取ると公園の水たまりがなくなるスピードが1週間くらい早くなる。

作業中、お散歩途中の柴犬が寄ってきたんだけど、昼間から枯葉を取ってる男性とわかるとすぐに逃げていった。
あとうちの庭の土が粘土質で水捌けが超悪いので土壌改善の方法を調べたんだけど、どうやら土を掘り起こしてもみ殻を混ぜると土に微生物が住みついて土が生き返るということで、近所の精米所へ行ってもみ殻を貰いに行ったんだけど、ちょこっとしかなかったので諦めて帰ってきた。
できれば1tくらい欲しいんだけど、見た感じだと5kgくらいしかなかった。
精米所200軒回れば集まるんだろうけど、それこそ買った方が早い気がするので、メルカリなどで探してみようと思う。
しかしほんと外が暖かくて気持ちいい。
外を歩いているだけで地の神様に感謝したくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です