なんなんだ一体

最近はこのだだっ広い広場で練習することが多い。

今日も昼間からひとけがほとんどないこの広場でのんびり練習していた。

ふと遠くの広場の端に人影が見えた。

気にせず練習していたんだけど、なんとなく気になったので手を止めて人影のほうを見ると、その男性が真っ直ぐ僕の方にめがけてダッシュで近づいてきた。

最初は偶然だろうと思ったんけど、明らかにシルエットが大きくなってくる。

まるで最近流行りの8番出口というホラーゲームの、真っ直ぐ走ってくる網目状の人そっくりだった。

逃げることもできずに立ち尽くしていると、とうとう僕の目の前にやってきた。

僕が「ひ、ひぃ!」と、声にならない悲鳴をあげると、その男性は満面の笑みで「こんにちは!」と挨拶をして、来た道を走って帰って行った。

一体何だったんだろう。

もし夜だったら確実にウンコをちびっていたと思う。

キュラキュラ

昨日くらいから車のタイヤから戦車みたいにキュラキュラ音がしていて、今朝車屋に持って行ったら、修理代が10万円台でかかるかもしれないということでウンチもりもりだった。

なんか最近どうでもいいことにお金が出ていくなー。

なんかで読んだんだけど、人間の悩みの8〜9割はお金が解決するそうなので、じゃあ1億円あったらほぼ悩みがなくなるんじゃないかと思って1億円目指して貯金している。

残りの1〜2割のお金じゃ解決できない悩みは何なのだろう。

恋の悩みだろうか。

こないだ裕福層の中国人が周りに高価なものを並べて公開プロポーズしたら見事に振られて周りのものを蹴散らして暴れ回っている動画を観たんだけど、それを観る限りあながち間違っていないんじゃないかと思った。

「そんなんだから振られるんやで」と忠告してあげたいけど、金の延べ棒でブッ叩かれそうなので怖くてできない。

何にせよ来年車を買おうと思っていた矢先にこの修理代は痛いので、高価なものを蹴散らしたい気分である。

ARK

最近ずっとARKという恐竜のゲームにハマっている。

主人公は裸で古代の島からスタートし、斧などで木を切り倒し、家を作り、恐竜を仲間にして冒険するというもの。

敵対している強敵の恐竜を仲間にできた時は脳汁ドバドバで「ンギモヂィー!」と叫び、その仲間が殺された時は「ぜってー許さねぇ!」と叫んで近所のおばさんがビクビクする。

リアルなマイクラに恐竜要素が合わさった感じだろうか。

昨日、今期にNintendo Switchの後継機が発表されるというニュースが発表された時は、リアルで「ガタッ!」と椅子から立ち上がり、「これは絶対買いだね!」と一人で親指を立てた。

ゲームをやる時期とやらない時期は約1年スパンで訪れて、今は寝る時間を削ってゲームをする期間。

忙しすぎてまいっちんぐまちこ先生だ。

GW終わり

ゴールデンウィークが終わり、今日からまた公園ボール投げ屋さんに戻った。

連休期間中は思ってた以上に忙しかったけど、ジャグリングの調子はなかなか良かった気がする。

キリガミスト千陽さんにカッコいい写真を撮ってもらった。

あと数年ぶりにおじさんから投げ銭をいただいてびっくりした。

ハイボール6本買わせていただきました。

ショーに向かう途中に市営住宅の廃墟とかあると無意識に立ち寄ってしまい遅刻しそうになる。

今回も三笠市に立ち並ぶ市営住宅を視察。

ふと路地裏を見ると男性が一人で歩いていた。

普通では絶対に入らないような場所なので、向こうも僕に気づいてビクッとなっていた。

おそらく廃墟マニアの同業者だと思う。

ゴールデンウィーク中の一番のトピックは、高速道路走行中150キロくらいの速度でパトカーに抜かれて何事かと思ったら、高速道路のど真ん中でママチャリに乗ったおじいちゃんが警察官数人に取り押さえられていたことだ。

料金所のある高速道路にどうやって侵入したんだろうか。

謎である。

ハイエース

今日は太陽の下でひたすら土いじりをしていて疲れた。

なんで屋外の作業は疲れるんだろうか。

お天道様が見ているからだろうか。

明日からのGWイベントは初日からいきなり少し遠方ということで、前入りして車中泊でもしながら1人飲み会でもしようかと思ったんだけど、車中泊の準備がこれまた大変なのでやめておいた。

もっと気が向いた時に気軽に車中泊ができるようにハイエースは必須になってきた。

常に荷物スペースと就寝スペースを分けておけば、眠い時、1人になりたい時、恋に落ちた時なんかにすぐに横になれる。

ハイエースキャンパー系のサイトやYouTubeを観ると、ガチ系の人が断熱や冷暖房を入れて居住空間を作っていて感心する。

ハイエースの新車はかなり高額なので、来年あたりに状態のいい中古のハイエースを探して、DIYをして改良して乗りたいと思う。

目標はこの画像のハイエースだ。

ワラジ虫

今日は久しぶりの快晴で朝からジャグ活。

桜を見ながらサンドイッチおいちー。

春になり、今住んでいる廃屋にもワラジ虫が襲来して、放っておくと占拠されそうなので毎日戦っている。

先日、最終兵器のワラジ虫コロリを1ダースくらい家の周りに撒いたら縁の下に潜んでいたワラジ虫が大慌てで外に出てきて、1時間くらいその様子を観察した。

人間に害はないので放っておいてもいいんだけど、やはりあの裏側の足いっぱいのフォルムがムリすぎて放っておけないのだ。

ワラジならまだしも、こないだは布団の下からサソリ虫が出てきて声にならない声で叫んだ。

虫も小鳥みたいに可愛かったら放っておくんだけど、何でみんな人間を恐怖に陥れるようなフォルムをしてるんだろうか。

GW前半

GW前半はイベントに出たりお花見をしたり遊んだりで忙しかった。

かなり暑い日もあったので、公園でぼーっと少年野球を見て楽しかった。

いつでもピッチャー交代できるように回の合間にグローブを持ってずっとピッチングの素振りをしていたんだけど、最後まで声はかからなかった。

少年野球を見ていつも疑問に思うんだけど、なんで少年野球にパスボールや盗塁があるんだろう。

大人の野球で有効な手段なのはわかるんだけど、肩がまだ弱い子どもたちに盗塁を刺すのは難しいだろうし、パスボールで守備が乱れてランナー一掃なんてシーンをよくみる。

大人と同じルールでやる重要性はわかるんだけど、プレイしている当人の子供たちはどう思ってるんだろうか。

いっそのことこの2つを禁止にすれば、もっとゲーム性が出てプレイする側も見る側も楽しいだろうし、子どものやる気も削がれないんじゃないのかな。

野球のことは詳しくないけど、客観的に見ていつもそう思う。

お花見の日はちょっと肌寒かったけど楽しかった。

GW後半は5/3イオン三笠、5/4イオン江別店、5/5三笠鉄道記念館、5/6イオン桑園です。

頑張ります。

選ぶという行為

今日はスーパー久々に回鍋肉を作った。

見た目は悪いけど味は美味しいはず笑

昔一人暮らしをしていて生活が荒んでいた時代は、回鍋肉を10日分とかカレーを2週間分くらい作って、毎晩同じメニューというアホみたいな生活を送っていた。

そもそも僕は毎朝何かを選ぶという行為が、殺虫剤をかけると足をもいで足だけピクピクしている便所コオロギの足くらい苦手なので、ご飯も服も酒も毎日同じが一番落ち着くのだ。

特に苦手なのが旅先でのお土産を選ぶ行為で、選んでいる最中はストレスで陳列棚に体当たりして全部倒したくなるので、目に入ったものを1秒で手に取りレジに持って行く。

何の話か逸れてしまったけど、とにかく回鍋肉は美味しいはずだ。

そろそろ行者ニンニクの季節なので、友達を誘って採りに行きたい。

聞いてみるもんですな

今日もいつもの公園でジャグリング。

休憩中、去年顔馴染みになったテニスのおじさんと少しお話しをした。

小樽テニス協会の理事をやっているそうで、雪解け後のテニスコートの整備をしていたんだけど、先日そのテニスコートに木が倒されていたので、その木の行方を聞いた。

というのも薪ストーブの薪用に欲しかったのだ。

しかし小樽市の人がすでに持っていってしまったそうだ。

非常に残念。

切り株くらいの大きさ一つでも購入したら1000円以上する。

1本分だとざっと10個分以上あるのだ。

しかも見た感じ薪としてうってつけの木だった。

もう少し早く言っていれば…

「マキー!マキー!ポール牧ー!」

と言って泣いている僕を見かねて、おじさんが、

「フェンスの向こうに切った木が少しあるから持っていきなよ」

と言ってくれた。

見に行くと割とたくさんの木が捨てられていた。

しかも結構乾燥されていていい感じ。

いやー、聞いてみるもんですな。

ただやはり一つ問題なのは、僕の家には薪ストーブがないことだ。