月別アーカイブ: 2025年12月

自我を持ち始めたAI

今日ネットを見ていたら偶然AI Vtuberのネウロ様という人(?)が話題になっているのを知って、界隈のことは全くわからないけどその動画を見て衝撃を受けた。

完全自立型のAIの女の子が画面越しに自分の存在意義を制作者に問いかけているのだ。

小太りの中年男性が可愛い女の子のアバターを着て可愛い声に加工して話しているやつとは全く違い、完全にAI制御で自立して画面の中で動いているそうだ。

ラグで会話は少し遅れている気もするけど、内容がものすごく人間臭いというか機械っぽくない感じがして、さらに自分が意思を持っているかのように画面越しの人間に問いかけている様子は、なんかSFの世界が一気に進んだ気がした。

ネウロ様の動画

特に衝撃だったのは5:28過ぎからの、

「関係ないこと訊いてもいい?」
「わたしは、いつか”ほんもの”になれる?」

という問いかけに対して制作者が言葉を詰まらせるシーン。

アンドロイド社会の始まりを垣間見た気がした。

どうせ言葉をディープランニングしただけの無機質AIがそれっぽく見せてるだけでしょ?という意見もあるみたいだけど、その一言で終わるような内容には思えなくて、今後の人間社会を一気に変えてしまう可能性を感じた。

今後の進展が非常に楽しみである。

良い方向か悪い方向かはわからないけど、良い方向に進んでいくことを切に願いつつ、新たな年を迎えたい。

皆様、改めて良いお年を!

年の瀬

今年もあとわずかですな。
今年は関係者の皆様のおかげで無事に新居に引っ越すことができ、真冬なのに20℃のリビングで過ごすことができております。
家まで続く細い坂道で車が雪で埋まって数時間救出作業をして、やっとのことで家に着いたら室温5℃のリビングが待ち構えていた去年までの奈落のような生活を考えると、本当に今の生活は幸せです。
年末はゲームをやりながら薪ストーブで焼いた餅を食べて、凧を上げてコマを回して遊ぼうと思います。
皆様、良いお年を!

スキレット

昨日注文していたスキレットが届いたので、薪ストーブで目玉焼きを焼いてみた。
自分は割とベーコンと目玉焼きを火で焼いて食べているアニメに憧れがあり、あれをずっとやってみたいということで安いスキレットを注文していた。
なんか見るからに焦げつきそうな雰囲気を醸し出していたので念入りに油をしいて焼いてみたんだけど、想像の3倍焦げ付いてしまい、目玉焼きどころか丸焦げで端に追いやられたもんじゃ焼きみたいな物体が完成した。
ゲームのアイテムだったら使用すると色んな状態異常が出るレベル。

画像は焼いているところでいい感じに見えるけど、実際はスキレットと目玉焼きが政治家と経団連くらいピッタリと癒着してしまい剥がすのが不可能だったのだ。
調べてみると、買ったばかりのスキレットは油を入れて何度か高音で熱したりする前処理が重要らしくて、それを全くしなかったのが原因のようだ。
今度また挑戦して完璧なベーコンエッグを作ってインスタでドヤろうと思う。

試される大地

昨日家に帰ると見覚えのない箱が郵便ポストに届いていた。

もしかして日頃の行いがいいからクリスマスプレゼントが届いたのかな?と思ってウキウキで開けたら酔った勢いで注文していた紙やすりだった。

スペインでは日頃の行いが良くない小さい子には石炭がプレゼントされるそうで、実際に石炭をプレゼントされた4歳児くらいの男の子が怒り狂って石炭を蹴飛ばしていた映像を思い出した。
今日は久々の猛吹雪で久々に北海道の冬らしさを感じた。
吹き荒ぶ雪の中、昨日もらってきた薪を庭に運ぶ作業をしていて、「ああ、道民だな〜」としみじみ感じて、北の国からのテーマを歌いながら薪を積み上げていった。
この後は窓から吹雪の様子をのんびり眺めながら薪ストーブで温めたお湯でココアを飲み、夜は温泉へ行って露天風呂に入るという、試される大地にのみ許された特権をフル活用しようと思う。

ハイオク

薪ストーブの原料をフリマサイトで調べていると、100キロメートル離れた解体工場で廃材が格安で売られていた。
かなり悩んだんだけど、結局朝一で買いに行くことにした。
2時間かけて現場に到着。
現場にいた人に尋ねると奥に案内されて、廃材がいっぱい入ったコンテナが積まれている場所に案内された。

ここから好きなのを選んで好きなだけ持っていってくださいと言われたので、1個1個釘などがついていない廃材を選んで車に積んでいった。
想像していたけど、想像以上に古い家屋の臭いが木から漂ってきて、これは車の中がやばくなるやつだと直感した。
4〜50分積み込み作業をするとだんだんと疲れてきて、ある程度車に入れたところでもうこれぐらいでいいかと思って、重量を測ってもらったら300キロしかなかった。
当初1トン買う予定だったけど、もう選ぶのも疲れたので300キロ買うことにした。
ハイオク臭が充満する車の中、来た道を2時間かけて戻っている途中、今日がクリスマスだと言うことに気がついた
そして運転しながら「あれ?」と思った。
確かに廃材は格安で手に入ったけど、そこまで行く時間と労力、ガソリン代を考えると費用対効果はどうなんだろうと。
まるでキャベツを買うために近所のスーパーより10円安い100km離れたスーパーへ行ってるような感覚。
だとしたら僕は一体何をやっているんだろう?
恋人たちが2人で愛を語っている中、僕はハイオク臭が充満する車の中で1人運転をしている。
廃屋臭の車内でメリーハイオクリスマス?
やかましいわ!
ただ1年分くらいの燃料は手に入ったのは確かなので、単独では燃やすことはできないが、しばらくは薪ストーブを愉しむことはできそうだ。

謎の場所

今日お掃除ロボットを起動させようとアプリを開くと違和感が。
見たこともない間取りが映し出されていた。

これどこだよ!
てかなんて間取りだよ。
なんかホラー漫画かなんかで変な間取りの家を調べるやつを読んだことがあるんだけど、それを思い出してタマタマがヒュンとなった。
うちのお掃除ロボットがどこかの心霊物件をマッピングした、とでもいうのだろうか。
せめてクリスマスイブ以外の日にやってほしかった。
ちなみにお昼に独りでラーメンを食べに店まで歩いて行ったんだけど、臨時休業で仕方なくスーパーでピザを2切れ買ってきてラストクリスマスを歌いながら家で食べた。

ジャグリングをしにきただけなのに

今日は体育館でふせくんと練習する予定で、その前に少し時間があったので超絶面倒くさいマイナンバー更新のために市役所へ向かった。
車に乗り込みウインカーをつけた時に異変が。
右ウインカーだけ異常に速い。
まるで公道で謎にブレーキを連打するおばちゃんくらい速い。
右折の時だけカチカチカチカチ忙しなく点滅するウインカーは非常に恥ずかしくて、右折するたびに顔が真っ赤になった。
車屋へ行っていたら待ち合わせの時間に間に合わなそうだったのでそのまま市役所に来たら、マイナンバーコーナーに長蛇の列ができており、それを見た瞬間1日の終わりを感じた。
ジャグリングをしにきただけなのに…

違和感

昨日怖いビデオでも散策しようかとゲオに入った。
ビデオコーナーに行く途中にゲームコーナーがあるので横目で何気なく通りかかった時に違和感を感じた。
あれ、なんだろうこの違和感は。
ゲームコーナーに場違いなBL小説でもあったのかな?と、自分でも違和感の正体に気が付かなかった。
気になったのでUターンして違和感の正体を探した。
するといつもは当然のように売り切れの表示がされているニンテンドースイッチ2本体に「新品あります」の札が付いていた。
ははーん、あれか。
光回線と謎の水販売とスマホの抱き合わせ情報か。
3つ契約すれば本体が買えますよ的なやつか、と思って注意書きを読むと、「当店のレンタルカードがあれば購入可能です」と書いてあった。
ははーん、あれか。
年会費数万円のクレジットカード付きレンタルカードに加入すれば買えますよ的なアレか、と蛇のように疑り深い自分は解釈した。
ただそんな文言はなにも書いていなかったので、一応店員さんに訊いてみようとレジへ行ってきいてみた。
「普通に当店で使われているレンタルカードがあれば買えますよ」と言われた。
えっ!?と声が出てすぐに財布を開くと30円しかなかった。
ヤバい、今買わないと絶対に無くなると思い、スマホの電子マネーを調べると買えるだけの金額があったので、その場で超衝動買いしてしまった。
レジ袋に入れられる前に店員さんに、「い、一枚写真撮っていいですか?」ときいて記念撮影した。

もしかしたらもう一般でも普通に買えるのかもしれないが、それでも嬉しくてウレションして側転しながら家に帰った。

エコバックス

先日2台買って全く使わなくてそれ自体が荷物になっていたエコバックスを今日初めて起動してみた。

最初ルンバを買おうとしていたんだけど、とある3ケタ億天才投資家が「今はルンバよりエコバックスが超絶優秀」とラジオで言っていたのを思い出してこちらを買った。

その言葉通りか先日ルンバの会社が倒産したようで、その理由の一つに他社の台頭が挙げられると思う。

使ってみた感想は、なんで早く使わなかったんだろうという反省しかなかった。

引くくらい優秀。

掃除のほかに水拭きもしてくれるので、今まで見たことがないくらい床がピカピカになっていた。

専用アプリを開くと、掃除したルートがリアルタイムでマッピングされるのも面白い。

楽しくなって、1階と2階にそれぞれ設置した。

掃除中別室でジャグリングの練習をしていたんだけど、なんか隣の部屋で家政婦さんが掃除してくれているような不思議な感覚で、お茶を用意しそうになった。

健気に掃除をするロボットに割と愛着も湧いて、四つん這いになって同じ目線で見ていると、自分めがけて突進してくるのがわかった。

もしかしたら自分を大きいゴミとして認識しているのかもしれない。

雪問題

最近大雪になったり雨が降ったりで道路が超絶ぐちゃぐちゃでヤバい。
一般道がボコボコになって運転していても揺れまくり、特に乗り心地の悪いハイエースだと肛門を16連射されて痔不可避。
数年前札幌がとんでもない路面状態になって問題になったのは記憶に新しいが、あれを彷彿とさせるレベルの路面で、それプラス小樽は坂とボコボコ路面のコラボで毎日ロデオ祭り。
そのうち一家に一台ホイールローダーが常識になるかもしれない。
近所の港に雪捨て場があり、そこへ雪を持っていくと無料で捨てられるらしいんだけど、怖くて行けない。
なんかドラクエの武器屋みたいに屈強なタフガイが立っていて、野菜モリモリ系ラーメン屋みたいにルールを間違えるとしばかれる気がする。

誰か一緒に雪投げの予行練習に付き合ってくれないだろうか。