月別アーカイブ: 2025年8月

コンプライアンス

清廉潔白を求めるテレビは徐々に面白みがなくなり、かつ現代の視聴者層の中心なのがお年寄りであることを考えると、今後スライド式にテレビを観る層がいなくなっていく気がする。
そうなるとテレビとは違った映像コンテンツが今後主流になるのではなかろうか。
ダウンタウンが今後自身のチャンネルで番組を配信するというニュースも、端境期の象徴になるような気がする。
テレビではコンプライアンス的に放映不可能ことが独自のチャンネルではある程度融通が効くというのは強力な武器になるので、もし自分がプロデューサーになったら責任の全てを他者に押し付けるという前提でいろんな企画を推進すると思う。

・ホモ達の輪

ゲストを招待して対談方式でトークをする企画。
男性を好きになったきっかけ、体験談など濃密なトークが繰り広げられる。
後半に半生のドキュメント動画が流れて会場が感動の渦に。
最後におホモ達を紹介してもらい、次回に出演してもらう。
第一回のゲストは掘リエさん。

・クイズ「ヒントでチ◯コ」

一身上の都合でテレビに出演できなくなった人たちがたくさん集まり、クイズに答えていく番組。
出題内容は主に下ネタ。
優勝しても何ももらえない。
解答者の最多出場者はマーシー。

・水中騎馬戦

トー横でスカウトされた訳ありの人たちがプールで騎馬戦を繰り広げる。
もちろんポロリもある。

本当になんでもアリの面白い番組があったとしたら、多少月会費を払ってでも入会して観るかもしれない。

広場

今日はかなり久々に巨大広場で練習。

やはり小樽ではここが一番静かで練習しやすい。
練習中75歳くらいのおじいちゃんが来て色々と話した。
昔はお手玉に小豆を入れて子供に遊ばせていたとかで、ジャグリングを見ると当時を思い出して癒されるそうだ。
地元の人かと思ったら札幌から来たそうで、1日の半分を外で過ごすんだとか。
小樽以外にどこへ行くのかと尋ねると、なんと神恵内や浦川、留萌の方へよく行くんだとか。
頭を鷲掴みにして「遠すぎだろ!」と突っ込みたくなったが、TPOをわきまえて「かなり遠くまで行かれるんですね」と答えた。
今は仕事以外で遠出はなかなか腰が重くてできないが、老後はそんな生活も良いかもなと思った。

消す

もうすぐ天寿月というかなり変わったお祭りに参加するので、人を消す方法をずっと考えてる。
消すといっても物騒な話でもなく、社会的に消すということでもなく、マジックで人を消したいのだ。
マジシャンにとって何かを消すというのは永遠のテーマだと思うんだけど、それだけに非常に難しい。
方法はいくつかあるんだけど、できれば360度から見て不自然ではない状態で消したいのだ。
というのも今回のお祭りはほぼ全ての方向から閲覧可能だからだ。
やんちゃな小学生が自分のチンコを揉みながら後ろに回ってきて「ここにいるー!」なんて言われたら一気に終わってしまうし(それはそれで面白そうだけど)、なんとか避けなければならない。
というかあと3週間くらいしか時間がないのにそんな大掛かりなものが作れるだろうか。
去年も同じようなことを書いていたけど、もしできなかったら既存の超絶下手くそマジックで場を濁そうと思う。

唐揚げ

先日釣りに行った時に釣ったちっこい魚をその日のうちに捌いて唐揚げにしてみた。
魚を捌くのは何年ぶりだろう。
最初魚の頭を包丁で落とした時はなんとも言えない気分だったけど、2匹目からはだんだん無感情で捌いた。
頭とハラワタをとって開いたらもうスーパーに売っている魚の開きと変わらない。

片栗粉をまぶして油で揚げた。

今回食べたのはウマヅラハギとサバ。

ウマヅラハギは捌いてる時から独特な臭いがして「あれ、大丈夫だろうか」と思ったけど、大丈夫ではなかった。
口いっぱいに広がる独特な臭さに箸が止まった。
しかし家族は美味しいと言って全部食べていたのでよかった。
サバは普通に美味しかった。
もう少し寒くなったら久々にイカ釣りも行きたい。

楽しい

一昨日は沼田町あんどん祭りでショーをしました。
今回は電源がない大道芸スタイルということで、久々にヘッドセットをしないでハンドマイクで喋り、昔のBGM、昔の道具でショーをしてみた。
どうなることかと思ったけど、ここ数年間で最高に自由にジャグリングできた気がする。
まずヘッドセットをつけるとマイクが吹っ飛んでしまうのでいつも全力を出せないというジレンマがあるんだけど、何もつけない全力ジャグリングは自由度がヤバい。
今後はヘッドセットスタイルとハンドマイクスタイルの半々でショーをしてみようかと思った。

昨日はおそらく今年最後の海水浴。
なんとワタリガニがいた。

最近釣り場でもよく釣れるらしいんだけど、小樽にワタリガニなんていたっけ?
というか15年くらい前に比べて海の生態がガラッと変わった気がする。
まず昆布が全然ない。
以前は群生していて視界を遮るほどだった昆布が全くと言っていいほどなくて、それを食べるウニもほぼいないしアワビもほとんどいない。
なんか昨日たまたま観たテレビで、千葉の海が南国化していてカラフルな熱帯魚が大量に泳いでいるとか。
沖縄に至っては珊瑚の7割が死滅しているそうだ。
北海道にはいないと言われてきたカブトムシやゴキブリを見るようになったのも温暖化のせいだろうか。
いずれ小樽の海も珊瑚礁とカラフルな魚が泳ぐようになるのだろうか。
もしそうなったら温暖化と共存するしかないので、照りつける太陽の下でダイビングを楽しもうと思う。

あんどん祭り

今日は超久しぶりに一人で家でゆっくりしながら練習。
明日は沼田町のあんどんまつりでジャグリングショーなんだけど、スピーカーとかコンセントがなくて完全に大道芸スタイル。
ポータブル電源も無いので、持参したスピーカーに電池を入れてハンドマイクで喋る感じになりそう。
大道芸はもう3年以上やってなくてどうやるのか完全に忘れてしまったので、YouTubeで上手い人のを観て思い出している。
日本人の大道芸人は大まかに2パターン+αの人がいる気がする。
1つは自分の芸をとことん追求する人たちで、もう1つは投げ銭メインの人たち、αはよくわからない人たち。
2パターンの人たちは投げ銭で生計を立てなければならないので、どちらの道へ行くか非常に悩ましいところだとは思う。
自分が追求する芸が観客の観たいものとマッチすればそれはベストなんだろうけど、それができる人は全体の10%〜15%の人たちで、人だかりを作って高額な投げ銭要求メインの量産型常套句常套芸人が全体の80%といったところだろうか。
観客がいないと投げ銭が入らないし虚しいし、生計を立てていく上で仕方のないことだけど。
自分は残り5%のα型、投げ銭度外視型観客置いてけぼりスタイルを貫こうと思う。
やりたいことをやって温泉に入って帰ってきます。

ソフトクリーム

今日も練習の後に釣りをしていたら、韓国人の女性がずっと釣りの様子を見ていて、最後にソフトクリームを2個くれた。

美味しかった。
ソフトクリームを食べ過ぎたせいか腹を壊してしまい、500m離れた公衆便所まで内股で歩いた。
1歩ごとに襲いかかってくる便意のせいで500mが10kmくらいに感じ、脂汗を流しながら歩く姿をおじさんが心配そうに見ていた。
今ウンコをしながらこの記事を書いています。

大道芸人くまさん

昨日の夜、運河公園の万灯会というお盆の催しがあったので久々に行ってみた。
広場の真ん中で大道芸人のくまさんがいたので、影に隠れながら「ジャパネットタカタの社長のモノマネやって!」とか「ジャックバウアーのモノマネやって!」とか無茶振りしてたら秒でバレてしまった笑
相変わらずバルーンのクオリティが高くて、風船1本でプードルを作って知る自分が恥ずかしい///

北海道にはマジシャンやパフォーマー、ピエロ、パントマイマーなどたくさんの人がいるが、自分の中で大道芸人といったら一番最初にくまさんの名前が挙がる。
くまさんは現代風の大道芸の走りなのだ。

今日はなんとオニヤンマを捕まえた。

昨日はカブトムシ、今日はオニヤンマと昆虫の代表格を連続で捕まえられて感無量だ。

サンパレス2日目

今日はサンパレス2日目。
できれば7泊8日くらいしたいんだけど、あいにく自宅でゲームや散歩など予定が詰まっているために泣く泣く帰ることに。
帰り道にまた赤井川に寄ると奇跡が!

野生のカブトムシは産まれて初めて見たのでマジで感動!
てか本当に北海道にいるとは。
昔は北海道にはいないって言われていたんだけどなー。
飼っていたのが逃げて野生で繁殖したのか、はたまた津軽海峡を越えて飛んできたのかは定かじゃないけど、やっぱりカブトムシを捕まえるというのはロマンがある。
やっぱり好きです赤井川村!

道の駅

今日はサンパレスにきている。
道中赤井川の道の駅で休憩していると、なにやら芝生が動いている気がした。
よく見るとカエルがたくさんいた。

今までは触れなかったけど、なんか可愛く見えてきたので手に乗せるとぷにぷにして気持ちよかった。

ただなんか一瞬でも気を緩めると「ギャー!」と叫んで投げ出してしまいそうな複雑な心境だった。
赤井川はやっぱり自然豊かで好きだ。
その後は真狩村の道の駅で休憩。
なんかおサルさんが旅をしていて、近づくとめちゃくちゃ威嚇された。

北海道の道を走っているとよくこういう光景が目に入ってくるんだけど、気になってよく調べてみたら、どうやら長芋を育てているようだ。

今日はこれからプールでギャルを追いかけるのに忙しくなりそうだ。