ニセコ

昨日ニュースサイトに掲載されてたんだけど、ニセコが今日本で1番時給が高いそうだ。

求人情報を見ると、レストランスタッフが時給1500円、清掃スタッフが時給1600円、コンビニで時給1700円などなど高時給のアルバイトばかり。

東京より賃金が高い。

それと同時に外食も高いらしく、ラーメンやカレーなども2000円近くするらしい。

まるでニセコだけ海外のようだ。

ただ冷静に考えてニセコがバブルなわけではなく、単に日本の賃上げが遅すぎるだけなんじゃないかというのが主観で、寧ろニセコの賃金が妥当なんじゃないかとすら思う。

地元の外食やコンビニ、娯楽施設を利用すると、体感として数年前の1.3倍〜1.5倍、場所によっては1.8倍くらい価格が高騰している。

だがそれと比例して上がるはずの賃金が全く追いついていないのは消費者物価指数からも明らかで、そこから見てもニセコの賃金は妥当なんじゃないだろうか。

今後日本の賃金が横並びで徐々に上がっていくのはほぼ間違いないだろうけど、現状日本の賃上げは相当遅いと思う。

あまりこういうことを長々と書くと怪しい政党の工作員なんじゃないかと思われるのでやめておくが、もし自分が20代だったら、ニセコで3LDKの賃貸一戸建てを借りてバイトをすると思う。

友達と3人でルームシェアし、生活費を切り詰めながら1700円のバイトを8時間、月20日勤務をすると、1年間で200万近く貯まると思うので、その金で外国へワーキングホリデーに行く。

ニセコはほぼ海外なのでその気になれば英会話も覚えられて一石二鳥。

自分は20代の時、蟹工船のようなこの世の地獄みたいなアルバイトで最大HPを削ってお金を貯めてカナダでワーホリに行ったので、今の高賃金のニセコの待遇は正直うらやましい。

コメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。