カエル

僕の高校の同級生にうるしという仲のいい友達がいるんだけど、うるしは以前カエルを飼っていた。

道端で見つけたそうで、ウシガエルみたいな割と大きめのカエルだった。

うるしの家で水槽に入ったカエルを眺めながら、「餌は何をあげてんの?」と聞くと「なんもあげてないよ」と答えた。

「え?何もあげてないって、餌あげないと腹減るでしょ」と言うと、「いや、カエルは餌をあげなくても大丈夫なんだよ」と答えた。

そんな生き物がこの世にいるのか?と思いながらも、その時は深く考えずに不思議な生き物がいるもんだなー、と思った。

それからしばらくすると、水槽からカエルがいなくなっていた。

「あれ、カエルは?」と聞くと「いやー、こないだカエル死んじゃったのさ。ほんとなんで死んだのかわからんわ。マジで悲しかったわ…」

と言っていた。

僕はカエルの死因がなんとなくわかったんだけど、

「マジか」

とだけ答えておいた。

うるしとはしばらく会っていないけど元気だろうか。

久々に一緒に風呂でも行きたいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です