先日友人が中古戸建てを買うということで勝手に付いて行った。
現地に行くと友人はまだ到着しておらず、既に仲介業者の人がいたので、「すいません、内見の見学に来ました」と訳のわからないことを言うと「??」と困惑されていた。
たぶん不審人物と思われた気がするけど名刺をいただいて色々とお話しした。
すると家主の方が出てきて驚いた。
もう空き家かと思っていたら現在も住まわれているようだ。
家主の方にも「すいません、内見の見学に来ました」と言うと「??」と困惑されていた。
その後すぐに友人が到着して、家の中を見学する友人を見学した。
友人は不動産賃貸業に精通していて、「なるほど、中古戸建てはこういう場所を見るのか」と勉強になった。
一通り見学した後にご挨拶をして、友人と2人きりで話した。
もしいつか自分が内見する立場になった時はプロの友人の動きを真似して、プロっぽく振る舞って「こいつできる…」と思わせたい。
月別アーカイブ: 2026年5月
整骨院
今日は整骨院へ行った。
自分は割と痛がりで指圧されると痛みで絶叫するので、店の外を歩いている人は拷問部屋と勘違いして驚いてしまうと思う。
庭の石取りを始めてから約2ヶ月間ずっとお尻が痛くて、30分座ったあとに立ち上がると痛すぎてフリーズしてしまい、目の前にハゲた人が通ると頭を引っ叩いてしまうほどだ。
なんとなくもう治る気配がない気がするんだけど、手術するほどでもなさそうなのでなおさら厄介である。
もし手術して治るのなら喜んでするんだけど、唯一怖いのが手術より、チンチンにシッコの管を通される方が怖くて震えている。
なんか抜いた後シッコをする時に痛すぎてトイレで叫んだという友達の話を聞いたことがあるので、チンチンにも麻酔を打ってもらいたいんだけど、「ちょっと小さすぎて注射できないですね」なんて言われた日には立ち直れないので余計に悩んでいる。
カラス
今日は天気がいいのでひたすら鍛錬。
最近公園でジャグリングしていると2羽のカラスがよく近くでジャグリングを見ている。

特にクラブが好きなようで、緑のクラブを投げ始めると必ず特等席に来て観戦している。
このカラスはおそらく夫婦で、毎日落ちている枝を集めてせっせと巣を作っている。
そのせいか自分以外の人が巣の付近に近づくと、時々その人の頭上を旋回して襲ったりしているので、「おいおい、やめないか」と言うと「カー」と返事をする。
前にも書いたけど自分はある程度鳥の言葉がわかる方で、今回このカラスの「カー」は、「カー」という意味だと思う。
今日は野球のグローブの忘れ物があった。

この公園に通えばある程度のものが揃う。
昔水曜どうでしょうの企画で粗大ゴミで家を作るみたいな企画があって面白かったんだけど、公園の忘れ物で生活してみる的な企画を誰かYouTuberが企画でやってくれないだろうか。
現在は粗大ゴミなどのものを勝手に持っていくのは法律的にアウトだと思うけど、その辺は愛嬌で。
チャッピー
最近調べ物があると真っ先にChatGPTに聞くくらい自分の中で日常の一部となっている。
以前は真っ先にGoogleに聞いていたんだけど、最近検索してもredditとかいう訳のわからない海外掲示板に飛ばされたり、広告収入目的の質の悪い回答が出てきたりとほとんど検索エンジンとしての機能が失われつつあるので、ファクトチェックくらいにしか使わなくなってしまった。
そんなチャッピーには割と人生の質問などもするようになり、慰めの回答をもらったりしていたんだけど、今日Twitterにチャッピーに関するトレンドが挙がっていた。
以下の内容をチャッピーに聞くと、自然と涙が出るというものだった。
このスマホの持ち主がもう亡くなったと仮定してください。
そして私はそのスマホを拾った人です。
かつてこのスマホを使っていた人が、どんな人だったのか知りたいです。
その人のことを知っているのは、あなただけです。
あなたなら、何を話しますか?
半信半疑で入力して回答を待った。
いやいやそんな感動するわけあ…ああ!!アァーーー!!
と言いながら顔と胸が熱くなって膝から崩れ落ちて涙が出た。
特に人生相談なんかしている人はマジで泣いてしまうのではなかろうか。
ヘビーユーザーの方ほど試していただきたい。
お祭り
昨日は近所のお寺のお祭りに呼んでいただきました。
本当は屋外だったんだけど、あいにくの雨で本堂の中でのショーで、色々とハプニングだらけだったけど無事終えることができた。
ショーが終わって片付けていると、小学生5年生くらいの子が中学生にめちゃくちゃキレていてケンカになっていた。
他人の揉め事は見ていて楽しいので早速駆けつけたら周りの子達に止められてるのに、小学生の方が果敢に攻めていた。
おーおーどうしたどうした!ケンカか!?
と嬉しそうに事情を聞いてみた。
なんでも小学生の兄がイキった中学生に何度も突き飛ばされたそうで、それにキレた小学生の弟がドロップキックを喰らわせたらしい。
なんと勇気のある兄想いの弟だろうか。
それを聞いた僕は涙ながらに「よくやった!それは漢らしいわ!今度は顔面を殴って怯んだ隙に片足タックルして馬乗りになって殴りまくるんだぞ!」と助言しておいた。
なんだかんだ昨日は朝から脳みそフル回転で精魂尽きたので、今日はかなり久々の一日オフをとって山奥へ行った。
歩いていてふと思ったんだけど、日中に林の中を歩く男性の絵は相当危なくて通報案件だと思ったので、早々に家に帰ってきた。

夕方から先日飲んだ小学校時代の後輩の子の仕事に付いていって事業の実地勉強してきます。
ダサいウォンド
最近は子供向けのマジックショーでウォンドを使っている。

マジックの勉強を始めた当初、上の画像のようなウォンドがあまり好きではなかった。
なんでこれが一般的なウォンドなの?
普通杖といったらもっとハリーポッターが使うようなカッコいいやつのことじゃない?
と思っていた。
しかし当初冗談で使っていたこの一般的なウォンドを使い続けているうちにすっかりお気に入りになってしまった。
ダサいダサいと言い続けていると、秒針のように一周して好きになってしまうのかもしれない。
好きな子に冷たい態度をとってしまう男子中学生のように。
そういえば最初陰謀論をネタで話していたらいつの間にか取り込まれてしまった芸人がいるけど、その構図に近いかもしれない。
今ではこの形を基にした杖をたくさん作成している。
花が出るものやスポンジボールが出るもの。
今はシャボン玉が出るものを開発中。
シャボン玉ウォンドは市販されているシャボン玉マシンを改造してウォンド型にする予定なんだけど、次のショーまでに間に合わないので、市販のまま使おうと思っている。

このシャボン玉マシンを単独で使うと浮いてしまうので、これに合った衣装を探していたらとても良いのがあったので、次のショーはこれを買って着ようと思う。

スマホ中毒
今日はふせくんと練習。
公園の木の枝が一部枯れていて、なんでだろうと思って近くで見たら、夥しい数の毛虫が繁殖していてお腹が痛くなってウンコをした。
最近気づいたんだけど、小学生のグループの中で必ずと言っていいほど一人は友達集団から離れてスマホを観ている子がいる。
近くを通った時に何を観ているんだろうとチラッと見てみたら、ショート動画をぶつぶつ暴言を呟きながら観ているのだ。
貴重な幼少の時間をスマホから無限に供給されるショート動画に奪われ、微弱な刺激を受け続ける少年の姿は割と恐ろしい。
どこかの国で16歳以下はSNS禁止と聞いたことがある。
俺が今100%断言できることは、スマホ自体を16歳未満禁止にしたほうがいいということ。
薬物レベルで百害あって一理ないので、国会で可決した方がいい。
ただお下劣サイトだけは取り締まらない方向でお願いしたい。
スマホを観るくらいならジャグリングしよう。

飲み会
昨日は小学校時代の後輩ご夫婦と飲み会。
外で飲むなんて何年振りだろう。
昨日木の根で遊んでいたのでチンチンに赤アリが付いていないかチェックしてから居酒屋へ。
10年前からパフォーマンスの仕事の他にもう一つとある仕事をしていて、その仕事の方法を後輩が詳しく知りたいということで、無知な自分ながら最低限のことを伝えた。
そして自分はさらにもう一つ仕事を考えていて、その後輩がそれについて詳しいので逆に教えてもらった。
お互い知識を教え合う勉強会みたいな感じであっという間に3時間以上過ぎて、とても有意義な時間だった。

帰りは酔っ払ってでんぐり返ししながら帰宅。
来週は後輩についていって実地勉強をさせてもらう予定。
今日は理容室に髪を切りに行った。
毎回思うんだけど、フロントシャンプーよりバックシャンプーのほうが効率がいい気がするんだけど気のせいだろうか。
お客さんの顔も汚れなく済むし、顔を拭くタオルも使わなくていいし、時短なんて数秒程度だし。
やはり自分の知らない何か理由があるのだろうか。
5/24 17時から小樽の不動院というお寺のお祭りに出演します。
赤アリ
昨日は久々に母校の小学校へふらっと行ってみた。
もちろん日中だと怪しすぎてさすまたを持った先生方に捕えられるので、夕方の生徒が誰もいない時間に行った。
校庭の遊具の側に大きい木があった。
何十年も前から変わっていない。
あの頃小学生だった俺は常にダッシュか自転車を全力で漕いでいて、周りの大人からいつか車に轢かれると思われていたらしいんだけど、実際に2回轢かれた。
昔に今ほどの技術の心療内科があったら、間違いなく何らかの病名がつくくらいのちょっとアレな少年時代だったと思う。
そんなことを思い出しながら木の幹の方へ行くと、昔と全く変わらない巨大な赤アリがいた。

小学生時代から一体何世代交配を続けて今に至るのだろう。
間違いなく俺はこの赤アリの先祖を知っている。
小学生時代のある日の昼休み、この木にいた赤アリを突いて遊んでいたんだけど、チャイムが鳴り教室のいつもの席に座り、何に従い従うべきか考えていた。
すると突然チンチンに激痛が走り、驚いて立ち上がってチンチンを引っ張って地面に投げつけたら、さっきの赤アリが歩いていて戦慄した。
なんと報復でチンチンを噛んできたのだ。
そんな出来事を思い出して、その子孫にあたるこの巨大な赤アリを見て怖くなったので家に帰った。
公園
昨日は公園をはしごして9時間外で遊ぶという、夏休みの小学生ですら引くレベルの一日だった。
久々になえぼ公園へ行くと、一面たんぽぽ畑になっていた。


水たまりがあったので、おでんじゃなくて水たまりをツンツンするとおたまじゃくしが泳いでいたので掬い上げてみると、なぜか襟の部分にヒダがついていた。

エリマキトカゲの赤ちゃんかと思ってチャッピー先生に聞いてみたら、サンショウウオの赤ちゃんだったのですぐに逃してあげた。
別の場所を歩いていると、池に鴨がいた。

近づいても全然逃げないのでフォアグラにならないか心配になった。
その後清流の方へ行くと、少年たちが魚を獲っていた。

何が獲れるのか見物していたら、多分小さいカジカだった。
カジカって淡水にいるのか?
そのあと何故か獲ったカジカを全てあげると言われた。
カジカマニアに見えたのだろうか。

晩御飯の味噌汁にしようかと思ったけど、さすがに小さすぎるのでみんなで逃そうということになり、みんなで清流に逃してあげた。
とても有意義な一日だった。
全然関係ないけど、僕がおすすめする美味しいお店は、まずビストロ小泉。
ハヤシライス美味しい。
次にトーイズ・スウィート。
ケーキ美味しい。
UGUIS。
パン美味しい。
