お化け屋敷

なんか最近自称ホラーのプロとかいう素人軍団がテレビに出ている。
おいおいおいおい、その程度のレベルでプロを語るのかい?
聞くとずいぶん可愛らしい心霊話ですこと。
君たちは所詮「わっ!」と驚かせてビクッとさせるおちんちんレベルなのよ。
俺のお化け屋敷案や怖い話を聞いたらトイレに行けなくなって膀胱炎になるだろう。
まず恐怖ってのは精神的に怖くないと話にならない。
邦画だとリングや仄暗い井戸の底からとかの、あのなんとも言えないジメジメ感が怖い。
逆に続編かスピンオフかなんかの貞子が蜘蛛人間になるやつは宇宙一センスがなくて死霊の盆踊りに匹敵するレベル。
やはりホラーはセンスが出る。

自分がもしお化け屋敷を作るのなら世界最怖のものを作る自信がある。

ほんとにあった呪いのビデオでめちゃくちゃ怖かったのが、鏡だらけの部屋で謎の叫び声がだんだん大きくなってくるというやつがあったんだけど、あれはマジで怖い。
聴覚の恐怖と、鏡だらけの部屋で平衡感覚が失われるダブルの恐怖で頭がおかしくなると思う。
この「ダブルの恐怖」というのは割と恐怖のキーポイントだ。
1つの恐怖だと割と耐えられても、2つ恐怖が重なると人は割とパニックになるのではなかろうか。
あの鏡の部屋を実際にお化け屋敷に取り入れるだけで何人かは失禁するだろう。
恐怖が3つ重なると更に怖い。
例えば真っ暗闇な中で視覚を奪われ、手探りで部屋を歩いていくと突然脱出不可能な高さの落とし穴にハマり、四方から幽霊が迫り来るという恐怖の三重奏に遭遇したら屈強なタフガイでもウンコを漏らす。

またある部屋では生首の前の鍵を取るというミッションが課せられる。
生首が突然動くのではないかとビクビクしながら鍵を取っても生首は全く動かない。
動くと思ったものが全く動かないのは逆に怖い。
しかし部屋から出ようとすると、地面から手が無数の出てきて身体を掴まれて、動けなくなって暴れていると全裸でオムツ姿の中年男性がおしゃぶりを加えてハイハイをしながら「ママー!ママー!」と言いながらこちらに向かってくるなんてのも精神的ダメージが高そうだ。
お化け屋敷に関しては環境が整い次第実現したいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です